よまいごと

なんで曲アタマはトニックで始まる?

なんで曲アタマはトニックで始まる?

音楽を聞く。昔ほどは聞かなくなったけど、特に運転しているときにはよく、聞く。
ふと、思った。
なんでみんな、曲の始まりの、特にAメロにあたる部分をトニック・コードから始めるんだろう。
トニック・コードとは、その曲のキーになるスケールにおいて主音をベースとしたコードのこと。例えば曲のキーがCメジャー(ハ長調)なら、そのトニック・コードはズバリ「C」ということになる。
これがものすごく多い。
で、ちょっと気になって調べてみたら、要はこれが基本なんだ的に知られていたりするものなんだということが分かった。

確かに、トニックで始まってトニックで終われば、始まりも終わりもとっても安定して聞こえる(いわゆる終わった感があるということ)。
言われてみれば、実はトニックから始まらない曲も多い私の楽曲でも、最終的にはトニックで終わっていることが多い。そのままトニック・コードではなくて、なにかのテンションを絡めていることは多いものの、ベースとしてはトニックだ。確かに終わった感じがするものなぁ。これがドミナントやサブドミナントで終わったら、確かにまだ曲が続くような感じになるだろう。
だから多いのか...なるほど...。
でもなぁ、この世の中には既に数え切れないほど曲があって、それが原則として12音階でできているとすれば、その組合せはほぼ出尽くしているとも言える。特に、ドビュッシーやマーラーあたり以降のクラシカルなジャンルでは、かなりとんでもない試みもされているし、アヴァンギャルドなものを含めると、まぁやり尽くされているとも言えるかもしれない。
それなのになぜかポピュラーな世界ではまだ、トニックtoトニックな展開がとにかく多い。う〜ん...、ここをちょっと変えるだけでけっこう個性的な曲が作れるという、いわゆる「穴」なんじゃないかなぁ。
確かにそういうちょっと変わったアプローチをすると、途端に受け入れられにくい曲になったりもする。実際、私の曲でサビをドミナント7thでやったら「気持ち悪い」という評価が定着したりしている。
でもなぁ...坂本龍一さんの曲なんて、11thや13thなんて使いまくりだし、キーから外れたコードまで使いまくってるけど、その心地よさはむしろ癖になるレベルだもんなぁ...要はセンスの問題か。
とにかくみなさん、もし曲を書くことがあったら是非試してもらいたいなぁ。まずは曲の始まりのAメロをトニックから始めないパターンを試してみよう。やりやすいところだと例えば6度。キーCの時のAmとか、キーAmの時のFとか。トニックと親和性の高い音が多く含まれているから調整を壊さずちょっと変わった方向から始めることができるだろう(AmはCの中の「ソ」が「ラ」に変わっただけ...だからC6とも言える)。これの参考としては私の「永遠の桜」がこういう作りになっている。
もっとグッと雰囲気を変えたかったら、曲頭をいきなりドミナント7thとかで始めてみても面白い(キーCの時のG7、キーAmの時のE7)。本来はトニックに移行させる気配をメチャクチャ感じさせるコードなので、曲がトニックに行きたがって面白い。この例としては私の「コバルト」。これはイントロからドミナント7thで、サビでやっとトニックに落ち着いたりしてみている。
あとさっき書いた、サビをドミナント7thという例で言うと「ユウダチ」「月光浴」あたり。この辺は気持ち悪いとよく言われるのであまり参考にならないかもしれないけど。
とにかく、たったこれだけのことで充分変わった雰囲気を作ることができる。もし、少しでもオリジナルな個性を作りたいと思うなら是非いろいろ試してみると面白い。

キーCでAメロアタマがAmのパターン。
紫水勇太郎『永遠の桜』。
https://itunes.apple.com/jp/album/yong-yuanno-ying/id930042740?i=930042820
『永遠の桜』はYouTubeでも聞けます。
http://youtu.be/D23FL_i4Ayc

キーCmでイントロからAメロアタマがG7のパターン。
紫水勇太郎『コバルト』。
https://itunes.apple.com/jp/album/kobaruto/id930042740?i=930042806
『コバルト』もYouTubeで聞けます。
http://youtu.be/PBj3i6-lGBw

キーAmでイントロとサビがE7のパターン。
紫水勇太郎『ユウダチ』。
https://itunes.apple.com/jp/album/yuudachi/id930042740?i=930042810

キーBmでAメロアタマがFのパターン。
紫水勇太郎『NOBUNAGA』。
https://itunes.apple.com/jp/album/nobunaga/id930042740?i=930042808

キーAmでサビがE7のパターン。
居待月『月光浴』。
https://itunes.apple.com/jp/album/yue-guang-yu/id834319168?i=834319202

キーEmでAメロからサビ前までがGmに移調してるみたいなパターン。
KLAXON of WOORKS『表層のBlue/深層のBlue』。
https://itunes.apple.com/jp/album/biao-cengnoblue-shen-cengnoblue/id876376924