ウェブのこと

いろいろなWebメディアについて知っておく

いろいろなWebメディアについて知っておく

Web担当者になるとおそらく、
「じゃあホームページ(Webサイト)をリニューアルしよう。」
なんてことを最初に考えるかもしれません。
しかしこれを考える前に、一旦、今どんなWebメディアがあるのかを再度振り返っておくといいでしょう。なぜなら、やみくもにWebサイトをリニューアルしても、そこから効果が上がるということにつながるとは限りませんし、それ以外の、いろいろなWebメディアの特徴や得意・不得意を知らずに、Web戦略の組み立てはできないからです。

「Webメディアってなに?」
と、思った方。それではまずこれをヒアリングするために、Web制作会社に「相談」し、いろいろ聞いてみるといいと思います。
とりあえずざっと、例えば代表的に以下のようなものがあります。

[ Webサイト ]
いわゆるホームページ。
これも、すっかり一般的になってしまったので、ある意味当たり前になってはいますが、どんな利点がありどんな弱点があるのかを考え、かつ、どんなターゲットにどんな機能でどんな内容を見せていくかを考えると、なかなか奥が深いもの。

[ ソーシャルメディア ]
Facebook、Twitter、LINE、YouTube、Instagram、Flickr等々、多種多様なSNS。
これらはそれぞれ狙っているターゲットが異なり、また機能も異なることで、どれをどのように使うと有効なのか、また逆に、どんなことには不向きなのかなどがけっこうしっかり分かれてくるもの。
また、全体Web戦略の中での位置づけとゴールを明確にしておかないと、なんのためにせっせと投稿しているのかも分からなくなりがち。
また、一般ユーザーの自発的な拡散を狙うなど高度な運用手法もあるので企画も重要。

[ ブログ ]
これもすっかり一般浸透した情報発信手法。
しかしこれも、どんな目的のために、どんなターゲットに対して、どんな情報を出していくのか、等々を考えてからやらないと、場合によってはソーシャルメディアの運用よりも手間がかかるのに、労多くして実り薄いということになりがち。

[ ショップサイト ]
物販決済機能を持ったサイト。
ネット上で販売可能な商品を扱っている場合、それを直販する機能を持つという意味でとっても有効。
最近ではとっても安価にショップサイト機能を提供しているサービスも多いので、独自にショップサイトを構築するのも容易になりました。
その他、アマゾンや楽天に代表されるような巨大ショッピングサイトもあるので、ターゲット、機能、費用対効果、等々を検討して選択していく必要があるでしょう。

[ 広告的なもの ]
Google Adwords、Facebook広告など、Web上で展開できる広告的なメディア。
省予算で比較的高い効果を得ることができる場合があるので、使い方次第では有効な戦略の一つ。

[ ポータルサイト ]
なにかのジャンルに特化した情報を収集し、その情報を探している人の利便性を高めてくれる、大抵はどこかの企業が運営しているサイト。
その情報に特化していることで、その情報を探している人の閲覧可能性が高い場合が多いので、必要に応じてその企画に乗っかっていくという手法も考えられます。

[ アプリ ]
スマートフォン・アプリに代表される言わば専用コンテンツ。
どんなアプリでも、スタンドアローンで機能する部分と同時に、Webとの連携によって利便性を強化している部分があるので、広義のWebメディアと言えます。
やや予算がかかる傾向は否めないので、よりシビアな検討が必要かと。

[ 電子書籍 ]
いわゆる読み物ではありますが、それ自体を有料で提供できるという点でブログとは異なり、かつ、コンテンツ内からWeb上のコンテンツへの連動が可能という点で、リアルな本とは異なる存在。
ジャンル的に本としての扱いとされることが多いので、これをリリースすることを「出版」と位置づけることが多いこともあって、その付加価値も見込めます。

といった具合に、本当にザッとでもこんなにたくさん。
これらの特徴、得意・不得意をきちんと知ってから、その上で冒頭の「Webサイトのリニューアル」なんてことを考えましょうということですね。
え? そんなの分からない?
まぁまずはご自身で片っ端から使ってみるというのがいいんですが、それもそこそこ大変な作業。
そこで外部の専門家に依頼しましょう。
Web制作会社は、こうした知識も持っている人たち(逆にそれがないWeb制作会社とつきあっちゃダメw)。その人達に相談し、いろいろと教えてもらうといいと思います。
拙著「Web担当者 仕事としくみがわかる本 初めての見積りから制作・運用 SNS活用まで」では、その辺りのやり方も含めて書かせていただきました。 みなさん是非ご一読くださいませ。

「Web担当者 仕事としくみがわかる本 初めての見積りから制作・運用 SNS活用まで」
アマゾンからのお申し込みは [ こちら ]

著者:藤田拓人、清水 豊
単行本: 224ページ
出版社: MdNコーポレーション
発売日: 2015/4/27
価格 :2,160円(税込み)

主なコンテンツ内容
・序章:Web担当者の仕事
・第1章:設計 - 目的と役割を明確にする
・第2章:発注・見積り - Web制作会社を見極める
・第3章:制作 - 円滑なプロジェクト管理を行う
・第4章:ソーシャルメディア - Webサイトとの連動による相乗効果
・第5章:運用・効果測定 - Webサイトは公開してからが本番