ウェブのこと , ビジネスのこと

「Web担当者 仕事としくみがわかる本」発売開始!

「Web担当者 仕事としくみがわかる本」発売開始!

既にFacebook等でも告知させていただいておりますが、私たち株式会社ワークスの藤田拓人と私の共著本「Web担当者 仕事としくみがわかる本 初めての見積りから制作・運用 SNS活用まで」が、2015年4月27日に発売になりました。
そもそも「Web担当者」ってなに?...というお話しですが、個人であれ企業の中の方であれ、Webを活用して、なんらかの発信をし、それによってなんらかの効果を得たいと考えている方はすべて「Web担当者」です。と言っていいでしょう。まぁ、中には、プロ顔負けにWebの知識を持っていて、特にこうした本を読まなくても問題なく活用できているという方もいらっしゃるとは思いますし、逆に、いったいなにから手をつけていいのかさっぱり分からないと感じている方も多いことでしょう(で、とりあえずホームページ(Webサイト)を作ったりFacebookページの運用を始めてはみたものの、なんとなくパッとしない...というような)。

この本はとにかく、そういったみなさんに、まずはどんなことから考えればいいのかというところから入り、もしWebサイトを制作しようと思うのであれば、どんな方法で企画し、制作会社を選び、かつ発注していけばいいのか、その間に気をつけることはどんなことか、等ということを、できるだけ専門用語を分かりやすく解説しながら書かせていただきました。そしてもちろん、実はとっても大切なその後の運用をどのように進めていけばいいのか、というようなことについても、できる限り書かせていただいております。
まぁ中には、ちょっと厳しいことも書かせていただいておりますが、これをすべて完璧にやるということではなく、こういうことを考えながら、実際にはみなさんのご事情に合わせて応用変化させて活用いただければいいなと思っております。若干実施方法が異なったとしても、肝になる軸がしっかりしていれば、それほど大きなズレにはならないと思いますので。
Webの世界は本当にやれることがどんどん増えて、いろいろな活用方法が考えられるようになってきましたが、だからこそ逆にちょっと分かりにくくなっている部分も多いことと思います(例えばWebサイトを作っただけではほぼ意味がない...とか)。それをどのように使い、みなさんそれぞれが考えている効果により近い状態に持っていくかは、みなさんがどんなことを目的とするのかを、どのくらいしっかりイメージすることができるか次第とも言えるでしょう。また、Web活用のかたちも、それによってあらゆるパターンが考えられるのが今の時代と思います。
そんなことを考える上でも、本書が、少しでもみなさんのお役に立てればと思います。
是非、ご一読いただければと思います。

「Web担当者 仕事としくみがわかる本 初めての見積りから制作・運用 SNS活用まで」
アマゾンからのお申し込みは [ こちら ]

著者:藤田拓人、清水 豊
単行本: 224ページ
出版社: MdNコーポレーション
発売日: 2015/4/27
価格 :2,160円(税込み)

主なコンテンツ内容
・序章:Web担当者の仕事
・第1章:設計 - 目的と役割を明確にする
・第2章:発注・見積り - Web制作会社を見極める
・第3章:制作 - 円滑なプロジェクト管理を行う
・第4章:ソーシャルメディア - Webサイトとの連動による相乗効果
・第5章:運用・効果測定 - Webサイトは公開してからが本番