写真のこと

初めてのカメラ

初めてのカメラ

初めてのカメラ...まぁ、それが、光を利用して対象物を写し取るものということであれば、おそらく、学研の「科学」と「学習」か、小学館の「小学●年生」か、いずれかの付録についてきていた日光カメラというものが最初ということになるかもしれないが、これはカメラというよりも影絵遊びのようなものなので除外していいだろう。
では、いわゆる写真機としてのカメラはというと、これはお祭りの露店で買ってもらった、超小型のおもちゃ、ということになりそう。

このカメラ、一応本物のカメラのような外観をめちゃくちゃ小さく縮小したような形をしていたように思う。確か、対象を狙う穴がついていたように思うので一応二眼になるのかなぁ...。で、レンズもついていなかったような...。
シャッターは、小さなバネのついたテコのようになっていて、押すというより上から下にずらすという感じで、すると、それによってレンズを模した部分の蓋が開いて露光する、というような仕組みだったと思う。なんかめちゃくちゃチャチかったような...。
でもそれが、なんとなくでも一応写る。かなりぼんやりだったように思うが、それらしいものが写ったから当時は大喜びだった。
ただ困ったのは、近所にそれを現像できるという写真屋さんがなく、無理を言ってお願いしたものの、今度は補充できるフィルムがなかったこと。
考えてみたら、あの小さなボディにどんなフィルムが入ってたんだろう。今思うとめちゃくちゃ謎。専用の小さなフィルムでもない限りはきっと入らなかったはずと思う。
なぜその記憶がないんだろうと考えてみると、そう言えば親父に、絶対に自分だけで開けるなと言われていたような気がする。だから最初の現像も、ひょっとしたらカメラごと預けたのかもしれない。だから自分で開けた記憶がないんだろうなぁ...。
それで結局それっきりになった。
次は多分ポケットカメラ。
当時世間に出回っていた、横長で、小さな固定レンズにシャッターだけという代物で、撮ったらダイヤル式の巻き上げをカリカリと巻いていたように記憶している。
これは親父のお下がりだったのかなぁ...。わざわざ買ってもらった記憶はないからおそらくそうだったのだろうと...。
これも、結局現像に出す際にそのお金がなくて、フィルム一本分を撮ったものの、結局現像もせずに放置したような気がするなぁ...。だって撮ったものを自分で見た記憶がないもの。現像に出したいと言った時にお袋が見せたものすごく嫌な顔は覚えてるけど、それはもっと後のことだったかなぁ...。とにかくお金のかかりそうなことは原則として嫌な顔をあからさまに見せるお袋だったからなぁ...親父も大変だったろうなぁ、あんなのと結婚しちゃって...。
で、ようやく本格的になってきたのがハーフカメラというもの。
これは小型だったけど持った感じも重厚で、「カメラを持った!」という感じがしてうれしかったのを覚えている。だからこの時は随分といろいろ撮ったものだ。
このカメラは、いわゆる35mmのフィルムを、縦に二分割したコマ割で撮影するというもので、例えば12枚撮りのフィルムだと24枚撮れるという、とってもお得感のあるカメラ。
確かピントも絞りもなかったよなぁ...。シャッター以外を操作した記憶がない。あ、確か巻き上げがゼンマイ式の半自動だったような気がする。電池はなかった気がするから電動じゃなかったよなぁ...ダイヤル式のノブをカリカリ巻いて多様な記憶があるんだけど定かではない。
これは完全に親父のお下がり...というか、親父が持っていたミノルタの一眼レフを持ち出して勝手にいろいろ撮ったのがバレて、その時はめちゃくちゃ怒られたが、その後、これを与えられた気がする。
考えてみればこれが最初のカメラかも。
それにしても今思えばなにも考えずに撮ってたよなぁ...。ろくでもない写真ばかりだったように思う(そりゃお袋も嫌な顔をするよなぁ)。それでも、なぜか写真を撮るのが楽しくて仕方なかった。そんなガキの頃の思い出でございます。

写真はもちろんイメージ...こんないいものではなかった。
近いとすれば、以下のサイトに掲載されているものが比較的近いかも。

・おもちゃのカメラ
http://blogs.yahoo.co.jp/pspknzjp/10698252.html
いろいろなカメラが写っている1枚目の写真の左側、箱の上に乗っているものが近いように思う。
あ、この右側に転がってるのがきっとフィルム。こんな専用サイズのフィルムがあったんだなぁ...。

・ポケットカメラ
http://www.myodocopa.com/blog/archives/2006/09/index.html
私が使っていたものにストロボなんてなかったようには思うが、見た目はこんな感じだったかと。

・ハーフカメラ
http://tabix3.exblog.jp/7220263/
これはドンピシャこれだったと思う。レンズ部分左右のこの柄、覚えてるもん。うちのは確か緑色だったように思う。

--------------

今のシミズの写真はこちらでどうぞ。
ワークス藤田とシミズの最近の写真をまとめて見られます。
・キリトル
http://kiritoru.com/

過去の作品はこちらからリンクしてます。
http://shimizuyutaka.com/